3歳頃から包丁を使った練習

先日モンテッソーリの本を読んでいた時に3歳頃から包丁を使った練習をするのが良いと書いてありました。3歳なんてまだかなり小さいように感じますがモンテッソーリ教育では早くから包丁に親しむことで包丁に慣れることができ、手先の鍛える練習にもなると書いてありました。そして包丁でちょっと怪我をして痛い目にあうと包丁の危険性をもらうより注意して包丁を使うようになるので全く包丁を使ったことがないよりもむしろ安心して包丁を近くにおいても事故が少ないと説明されていました。包丁で野菜を切ったりお肉を切ったりするのはいい練習になるかもしれませんし料理をすることで段取り力もつきそうです。味噌汁を作っている間におかずを作るなど計画性も立てて物事を考えることができそうですね。小学校3年生で料理がチャンピオンになった女の子もいるとのことなので将来の可能性のためにもホームに包丁を触らせてあげたいですね。